2015年7月5日日曜日

エジプト情勢の経過//戦闘はまだ続いている//活動活発化を鎮圧//テロが横行し治安問題が重大な局面に//これからどうなる

エジプト民主化へのシナリオはどのように進められているか

新憲法、選挙、市民運動の流れ
運動にはフェイスブック、ツイッターなどが駆使されて今までと違った新しい動きが強まった


========2015

エジプト治安情勢につき、断片的ですが、シナイ半島の状況はイスラエルも巻き込む方向に進んでいるのでしょうか? 中東の窓

いやいや、まだ戦闘は続いている様子ですね。
・北シナイのエジプト軍、治安部隊とISとの戦闘は、その後も続いているようで、al arabiy net はエジプト軍はアパッチヘリの攻撃等で、更にIS要員27名を殺害したと発表した。
但し、実際の戦闘の様子、双方の損害等については、必ずしも正確なところは不明(エジプト当局は、エジプト軍の死者が17名であったのに、反エジプトのal jazeeraは死者100名と報じたと非難した由。但し、エジプト軍の死者を当初70名としたのは、シーシ政権支持のal atabiya net も同じであった)ですが、この点でy net news がエジプト軍もISも宣伝合戦を強めており、エジプト軍は3D画像を使って解説しているが、ISは多くの映像を流して、ISが誘導ミサイルを使用したこと、アパッチヘリを撃墜したことなどを主張している由。


「イスラム国」、エジプトで活動活発 パレスチナにも宣戦布告 日本経済

かなり派手に攻撃して鎮圧した様だ。
 【カイロ=押野真也】「イスラム国」(IS)がエジプトで活動を活発にしている。1日にIS傘下の組織が東部で大規模なテロを実行して兵士や市民など70人以上が死亡した。ISはエジプトと境界を接するパレスチナとイスラエルにも宣戦を布告した。

 1日、エジプト東部のシナイ半島でIS傘下の過激派「イスラム国シナイ州」が複数の検問所を襲撃。軍は地上部隊とヘリコプターからの空爆も加え、ほぼ1日がかりで鎮圧し、100人以上の過激派戦闘員を殺害した。AP通信は「1973年の(第4次中東)戦争以来の大規模な戦闘だった」と報じた。


シナイ半島でエジプト軍と武装勢力が衝突、100人超死亡

最近、あちこちでテロが横行して治安問題が重大な局面になっている様子
 【カイロ】エジプト北部のシナイ半島で1日、イスラム武装勢力の戦闘員とエジプト軍との間で激しい衝突が発生し、少なくとも117人が死亡した。国営メディアが報じた。イスラム武装勢力とエジプト軍との衝突では4年前に当時のムバラク大統領が民衆蜂起を受けて権力の座を追われて以来、最も犠牲者が多い衝突となった。

 2日前にはカイロ郊外のヘリオポリスで検事総長が爆弾テロとみられる攻撃を受けて暗殺される事件が発生していた。今回の衝突は人口密度の低いシナイ半島での政府の脆弱性を浮き彫りにした。エジプト軍はシナイ半島で暴動の鎮圧作戦を強化しているが、西側の政府関係者やアナリストらによると、イスラム武装勢力への対応ではこれまでのところほとんど成果はない。



エジプト大統領、小池百合子氏に「日本人は歩くコーランだ!」 産経2015/05/03

日本エジプト友好議員連盟会長の小池百合子元防衛相が3日、エジプトの首都カイロでシシ大統領と会談した。小池氏の事務所によると、教育、防衛分野における協力関係を話し合った。
 シシ氏は日本人の勤勉さや規律を守る国民性について、イスラム教の聖典コーランの教えの実践でもあるとの考えを示し、日本人を「歩くコーラン」だとたたえた。


エジプトへの軍事援助再開=戦闘機など引き渡し-米 JIJI2015/04/01

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は31日、2013年夏のエジプト治安当局によるデモ隊弾圧を受けて凍結していた対エジプト軍事援助を全面的に再開する方針を決め、同国のシシ大統領に電話で伝えた。米政府は、供与を見合わせていたF16戦闘機12機、対艦ミサイル20基、M1A1エイブラムス戦車最大125両分の装備・部品一式を引き渡した上で、年13億ドル(約1600億円)の軍事支援を続ける。
 エジプトのシナイ半島では、過激派組織「イスラム国」を名乗る集団が襲撃事件を繰り返している。これに対し、エジプトはリビアで同組織の拠点を空爆。シシ大統領は、中東の秩序回復に向けアラブ合同軍の創設を主導している。
 域内情勢の流動化を懸念する米国には、援助再開により、地域安定の要となるエジプトを重視する姿勢を示す狙いがありそうだ。ただ、18年度以降の援助は、テロ対策、国境警備、シナイ半島の治安維持など5分野に必要な装備の調達に使途を限定する。(2015/04/01-07:06)



========2014

池内恵 東京大学先端科学技術研究センター准教授 「エジプト、シリア大統領選後の中東」 2014.6.27


エジプトのデモはこうして起こった【水口章】



「エジプト情勢 これからどうなる」① 鈴木恵美 早稲田大学イスラーム地域研究機構主任研究員 2013.7.19


新憲法が先か議会選挙が先か・・・・

エジプト情勢の概要と経過について説明されています。

政権と軍とムスリム同胞団、青年リベラル派などがその後の経過のキーになった様だ。



宇野正美講演会110311

中東地域の新世界秩序へのシナリオの流れ