2015年11月14日土曜日

発見,わたしは縄文人だったのか,ひょっとしてあなたも,短足の方は再確認を

岡山暮らしの私は縄文人だったのか??

短足、胴長で寒冷地好み、岡山に暮らす私は、縄文人の可能性も高くなった。

栗も大好きだしマメ類は全般に好きなのもDNAかも。

弥生人と縄文人の比較データーを見直さないと・・・・


縄文人は短足だった! 寒冷地型の弥生人と大差なく 江戸時代になるといっそう胴長に 産経

 温暖な地域からやって来て脚が長いと想像されていた縄文人は、弥生人と同様に短足だったことが骨の分析で分かったと、国立科学博物館のチームが発表した。江戸時代の人は縄文人より胴長短足だったことも判明した。
 縄文人は、顔の形の研究などから南方の出身とする説が古くからある一方、謎も多い。同博物館の海部陽介・人類史研究グループ長は「体形から考えると、起源は南方よりも(寒冷な)北方とする説を支持する結果だ」と話している。
 チームは北海道や本州、四国、九州にある20の遺跡で出土した主に6千~3千年前の縄文人63人分の骨を計測。島根・山口両県と九州北部にある4遺跡から発掘された弥生人27人分を調べ、体形のデータを比べた。
 一般に、温暖な地域では胴に比べて手や脚が長く、寒冷な地域では短くなるとされる。縄文人は脚が長い熱帯型とは言えず、北東アジアを起源とする寒冷地型の弥生人と差がなかった。身長に関しては弥生人の方が大きいという特徴があった。
 東京都内で出土した94人分ある江戸時代の人骨のデータを調べると、縄文人や弥生人より明らかに胴長短足だった。原因は不明だが、江戸時代の平均身長が低いことと関係がありそうだという。

-----------------------------------
関連リンク

縄文顔と弥生顔 - 国立科学博物館


一瞬で分かる!?自分のルーツが縄文人系か弥生人 ... - FunDo


分かってきた縄文人のDNA NHK


NHKスペシャル 2015年11月8日 151108 【アジア巨大遺跡 第4集 縄文 奇跡の大集落】






------------------------------