2015年11月18日水曜日

中国ネットメディアの大規模な情報統制//7割が視聴不能,81メディア摘発//

中国ネットメディアの大規模な情報統制が進められている。

今までにもメディア規制は続いていたが、この度はさらに大々的に規制強化された模様。

これは何を意味するものか、経済の低迷と暴動デモの拡大が進むにつれてメディア規制が強化されて来ている中、この度は大規模だということは益々国内事情が・・・・・

中国、ネット放送の情報統制強化か 民主派チャンネルなど81メディア摘発 7割の受像機が視聴不能に 産経

 【上海=河崎真澄】中国でマスコミ管理を統括する国家新聞出版ラジオ映画テレビ総局が、テレビ放送や映画などをインターネット経由で多チャンネル視聴できるサービスのうち、81のメディアを摘発していたことが、17日分かった。同局の許可を得ていない違法サービスで、一部は無料で視聴が可能だった。
 国営新華社通信が運営するサイト「新華網」などが伝えた。それによると、正式に認可を得ているネット放送は国営放送系など7つのメディアのみ。中国で視聴が遮断されている香港や台湾の民主派寄りチャンネルや、日米欧など海外の報道や番組が配信されるサービスが、摘発の主なターゲットになったもようだ。




関連情報


中国サイバー戦争,規制強化//米政府情報流出新たに2150万人分確認//アニメサイト29社を処分 8社を閉鎖//中国20万のチャットグループを封鎖//中国のハッカー攻撃 米企業が阻止//改革派女性ジャーナリストに懲役7年