2015年6月12日金曜日

日航機のCAと機長の操縦席ツーショット撮影事件はここが気になる。


日航機長、28歳CAに無理強い 3000m上空操縦席でスマホ撮影 副操縦士不在時


日航機の信用墜落いや失墜事件、機長はチャレンジの相手を間違えたか。

この記事のネタ元はどこなんだろうね。その点が気になったのでピックアップしてみた

 操縦室は2人きり、そこでツーショットをスマホで撮影した様だが、機長は嫌がるCAに無理強いしたとか。
 なぜこの情報が流出したのか、CA達間でのぼやきが広がったか、ハニートラップか、嫌な機長へのCAの逆襲か、はたまた機長が誰かに自慢して見せたか。なんて考えてると不思議な記事だ。


産経6/12
 日航は12日、札幌発大阪行きボーイング737(乗客乗員48人)の旅客機で7日、副操縦士がトイレに立った際に、機長(47)が安全確保のため操縦室に入った客室乗務員(CA)(28)を操縦席に座らせ、その姿を自分のスマートフォンで写真撮影していたと発表した。機長も一緒に写っていた。
 国土交通省は4月、パイロット1人が退室した際はCAを入室させるなどし、操縦室に常に2人以上の人員を配置するよう、航空各社に指示したばかりだった。
 日航によると、新千歳空港を離陸した約10分後の午前8時ごろ、函館市付近上空約3千メートルを上昇中、副操縦士が約3分間、トイレに立った。機長は、代わりに操縦室に入ったCAを右側の操縦席に座らせ、左側に座った自分とCAが写る状態で写真を数枚撮影。この間、十数秒間、機長が外部監視を怠ったとみられている。
 CAは数回断ったが、機長に押し切られたという。