2015年5月15日金曜日

何が起こってるの ■イラン船発砲、■ミャンマー軍機から中国領へ着弾 ■中東ミサイル防衛協力

米国のミサイル防衛協力の共同文書発表と時を同じくして、小競り合いの発砲ニュースが、CNN、日本経済、朝日デジタルから早々と報道って何か不自然なんだけど。

ミャンマー側から中国領内に着弾し負傷者が出たってどうなん。
だれが仕掛けているのかなー中東、アジア圏関連で小競り合いの誘発。

イラン船がシンガポール貨物船に発砲 ペルシャ湾 CNN5/15

(CNN) イランの小型艇が14日、ペルシャ湾を航行中のシンガポール籍の貨物船に向けて発砲した。貨物船を停船させようとしたものとみられる。米当局者がCNNに語った。
射撃を受けたのは「アルパイン・エタニティー号」。米国人や米国の貨物は乗っていなかった。米国防総省は情報を収集中としている。


ミャンマー側から中国領にまた着弾か 日本経済5/15

 【北京=山田周平】中国の国営中央テレビ(電子版)によると、中国南部・雲南省臨滄市で14日夜、国境を接するミャンマー側から爆弾2つが着弾し、住民5人が負傷した。そのうち2人は重傷という。同市では3月にミャンマー軍機からの着弾で死者が出ていた。

 ミャンマー政府は15日、中国国境の雲南省臨滄市の村をミャンマー軍機が爆撃し、死傷者が出たと中国政府が抗議している問題で初めて声明を出し、中国と合同で調査を開始したことを明らかにした。声明は爆撃については認めていないが、「死傷者が出たことは遺憾だ」としている。






米、中東のミサイル防衛協力 湾岸首脳らと共同文書発表 朝日デジタル5/15


 オバマ米大統領と湾岸協力会議(GCC)の加盟国首脳らは14日、ワシントン郊外キャンプデービッドで首脳会議を行い、軍事的な協力を強化する方針を確認した。中東地域におけるミサイル防衛(MD)の協力を進めるほか、GCC加盟国に対する脅威について、米国が武力行使も辞さない方針を打ち出した。