2015年1月12日月曜日

消息不明機事件事故とエアバスとボーイングの市場争奪戦との関係は墜落した■エアアジア機、ブラックボックス発見される Tail of AirAsia plane brought to land, black boxes found

アジア市場の航空機需要増大にボーイングとエアバスが熾烈な販売競争を繰り広げている。
そしてアジア圏で消息不明機事件や事故が急激に増加している。
今時、遭難信号もなく、レーダー位置確認もできず、残骸もないというミステリアスな事件だ。
太陽フレアの増大時期による磁場嵐の影響なのか、陰謀なのか、事故なのか。


ブラックボックス発見される





昨年12月28日にシンガポールに向けて飛行中に墜落したAirAsiaのA320機(QZ8501)の捜索を行ってきたインドネシア当局(Indonesia National Search and Rescue Agency)は12日、ジャワ海で発見したQZ8501の機体後部からフライトレコーダーの回収に成功したことを発表した。

 マレーシアを拠点とするエアアジアは、安全と低価格を両立する格安航空会社(LCC)の成功モデルとして評価されてきた。そのビジネスモデルは、航空機の失跡や撃墜で経営が悪化したマレーシア航空と比較されることも多い。今回、消息を絶った航空機はインドネシア子会社の所属だが、マレーシアのエアアジアの同社への出資比率は49%を占めるという。代表的な航空会社で相次ぐ悲劇は、マレーシア政府に衝撃を与えている。
 「強く結束していかなければならない」。航空機の消息不明という事態を受け、エアアジアのグループCEO(最高経営責任者)、トニー・フェルナンデス氏はツイッターで関係者にこう呼びかけた。
 エアアジアは経営危機にあった2001年、同氏が25セント(約30円)で買収。1路線を2機の中古機で結んでいた経営を立て直し、多額の負債を1年余りで返済。その後、業容を拡大し、東南アジアを中心に150機以上が88カ所を結ぶ世界トップクラスのLCCに成長した。来年は日本市場への再参入も狙う。


エアバス最新機のA350 XWBがついに引渡し -「航空史においても重要な一歩」

エアバス(本社: 仏トゥールーズ)は12月22日、カタール航空に世界初のA350 XWBを引き渡した。


「ボーイング王国」日本、勢力図激変か否か エアバス「A350」で大攻勢

 ともに世界を代表する航空機メーカーの欧州エアバスと米ボーイングが日本市場でしのぎを削っている。民間航空機の世界シェアではほぼ互角だが、日本市場に限るとボーイングが8割超を握る一方、エアバスは1割台にとどまり大きく水をあけられてきた。だがエアバスが昨年10月、ボーイングと長年にわたり密接な関係にあった日本航空から大量受注を獲得。勢力図がどう変わるか注目される。
 ■突破口は日航「最大56機購入」
 20日に開かれたエアバスの「A350」の内覧会。担当のマーケティング担当者は「A350は世界で、とりわけアジアではすばらしい成功を収めている」と強調した。現状の確定受注750機のうち、約3分の1にあたる244機は経済成長を背景に航空需要が拡大しているアジアの航空会社から獲得したものだ。


日本市場におけるボーイングVSエアバス、機能力で狙うボーイングの20年計画

ボーイングは10月9日、北東アジア(日本、韓国、台湾)における最新民間航空機市場予測に関する説明会を実施。2014年から2033年までの20年間の北東アジアにおける見通しと日本市場への狙いを、同社の民間航空機部門マーケティング担当バイス・プレジデントのランディ ティンゼス氏が発表した。


エアバス最新機A350XWBに搭乗! 乗り心地は予想以上に快適だった - 写真40枚

11月19日に日本へ初飛来した最新鋭旅客機、エアバスA350XWB(エクストラ・ワイド・ボディ)が翌20日、関係者を集めてデモフライトを行った。搭乗の機会を得たので、早速その乗りご心地をレポートしよう。

ボーイング787、世界初商業フライトで受けた衝撃の数々(前編)

え!? なんなんだ、今の離陸のカッコよさは。
それが787型機に乗って最初に受けた衝撃だった。しばらく滑走して翼が少し上に反ったと思うと、もう機体は地面から離れていた。鳥が飛び立つときにひとはばたきする様をイメージさせる離陸のスムーズさに思わず、「うわ、カッコええ」とつぶやいてしまった。
2011年10月26日、秋晴れの空の下、NH7871便(787型機の第1便の意)は定刻の12時20分にドアをクローズし、成田空港を出発した。客室に入ってまず感じたのが清潔さだ。新しいから汚れていないのは当然だが、空気もクリーンなのが分かる。従来は2カ所だった給気口を4カ所に増やした効果だろう。機内を見まわすと中型機にしては客室が圧倒的に広く、頭上の荷物スペースも実際に使ってみると想像以上に余裕があった。同行した記者たちが中型のキャリーケースを次々とスムーズに入れていく。


エアバス、納入解約通告 スカイマークに違約金要求へ

 欧州エアバスがスカイマークに納入予定だった6機の超大型旅客機「A380」について、エアバスが契約解除の意向を伝えたことが29日、明らかになった。スカイマークによる代金支払いのメドが立たないため。エアバスは違約金の支払いを求める損害賠償訴訟も検討している。違約金は数百億円規模になるとの見方もある。


ANA機受注、ボーイングの意地 エアバスと激戦

 ANAホールディングスの大量発注を巡って、水面下では米ボーイングとエアバスの激しい綱引きが繰り広げられた。昨年、日本航空からの大型受注をエアバスに奪われたボーイングは必死の巻き返しを展開。今回もエアバスから激しい営業攻勢を受けたが、機体整備の利便性などを訴え崩れかけた牙城を死守した。

ANAHDが発注を決めたボーイング次世代機「B777―9X」のイメージ図
 日航は昨年、エアバスの主力大型機「A350」を31機(オプション25機)大量発注。ボーイングの対抗機777はドル箱の大型商談を失った。

エアバスvsボーイング、日本で攻防激化 「A350」で勢力図どう変わる? (1/3)


 世界を代表する航空機メーカーの欧州エアバスと米ボーイングが、日本市場でしのぎを削っている。民間航空機の世界シェアで両社はほぼ互角だが、日本市場に限るとボーイングが8割超を握る一方、エアバスは1割台にとどまり、大きく水をあけられてきた。
 だがエアバスが昨年10月、ボーイングと長年にわたり密接な関係にあった日本航空からA350の大量受注を獲得し、日本で攻勢に出る足掛かりを得た。A350の投入で勢力図がどう変わるのか。両社の攻防は激しさを増しそうだ。
 「A350は世界で、とりわけアジアでは素晴らしい成功を収めている」


米ボーイング、エアバスの改良機に787型が十分対抗=幹部



[ファーンボロ(英国) 14日 ロイター] - 米ボーイング(BA.N: 株価, 企業情報, レポート)民間航空機部門のコナー社長は、エアバス(AIR.PA: 株価, 企業情報, レポート)が航続距離の長い大型機の改良型を投入することについて、運用効率面で十分対抗できるとの見解を示した。
エアバスは英ファーンボロ航空ショーで、ボーイングの787型に対抗するA330型の改良機を発表するが、コナー社長は「効率性とバリュー面でボーイングの航空機に自信をもっている。どのタイプの航空機でも対抗できる」と述べた。
そのうえで、787型は価格を超えた総合的な運用効率面で優れているとの見方を示した。
コナー社長はこのほか、貨物機の需要も今後は増えていくとの見方を示した。


LCCが737とA320を選ぶ理由


LCCの機体と言えばボーイング737やエアバスA320が定番です。でも、それにはきちんと理由があり、LCCの基本は2500kmくらいなので短距離向きの737やA320が選ばれているということなのです。
もちろんLCCだけではなく、短距離路線の定番が737やA320で、国内線や短距離路線の機種になっていて、もう少し距離が伸びると、少し大き目の767やA300。
そして、さらに長距離になると747、777、A380と、それぞれに合った仕様にもなっています。
日本では国内線に747や777が使われることがありますが、海外ではこんな大型が使われることはなく、実は世界からみても日本は珍しい国なのですでも、きちんと日本で大型を動かすのにもきちんと理由があるのです。それは発着の条件があるため、どうしても大型で運行するしかったのです。