2014年7月16日水曜日

タイ情勢クーデター後の経過 ■押収の銃3万4000丁を裁断 ■いいねタイの軍隊「国民和解」市民交流イベントを開催 ■抗議デモで商業施設封鎖 ■前首相ら100人以上が出頭

平和回復のため権力を掌握すると宣言。この様な統治管理もありかもね。

タイの場合はうまくいきそうだ。暴動抑止力

和解のための市民サービスなんて面白いね。成功するよ。

裏の紛争工作などを封じ込めるにはいいね。

政治闘争は、あくまで話し合いに徹するべきで、愚かな暴動に発展する場合は警察、軍管理もありではないか。そして、公正な選挙管理の下で国の安定を図ってもらいたいね。

夜間外出禁止はあるものの街は平穏平常な状態。


    ===== 2014 =====

    押収の銃3万4000丁を裁断 タイ警察が作業公開(14/07/15)

    タイはいいね~、根気よく銃の撲滅を進めてもらいタイね。
    銃の買い上げも促進になるよ。

    タイ、「国民和解」市民交流イベントを開催 6/5

    いいね~いいね~面白い軍隊だね。成功を祈る。

    抗議デモで商業施設封鎖=週末の繁華街、緊迫-タイ首都 6/2Jiji

     【バンコク時事】タイの首都バンコクで1日、クーデターに反対する抗議デモがあり、軍は周辺の大型商業施設や鉄道の駅を封鎖した。
    タクシン元首相派活動家らがソーシャルメディアで首都各地でのデモを呼び掛けたのに対し、軍と警察は約6000人を動員して阻止を図った。
    観光客や買い物客でごった返す日曜日の繁華街に緊迫した空気が漂った。

    タイクーデター、前首相ら100人以上が出頭 5/24Yomiuri

     【バンコク=永田和男】タイのクーデターで実権を掌握した国家平和秩序維持評議会(議長・プラユット陸軍司令官)は24日午前の記者会見で、同日中に与野党政治家や活動家35人に新たに出頭命令を出す、と発表した。前日にはインラック前首相ら100人以上が出頭に応じ、24日も拘束を続けているとみられる。
     軍関係者らによると、23日中に出頭が求められていた155人のうち、同日夜までに応じたのは110人前後。一部はすでに釈放された模様だ。評議会報道官は24日の会見で、出頭していない者に対し、命令に応じるよう呼びかけた。評議会は、命令拒否なら逮捕すると発表しており、24日中にも逮捕者が出る見通しだ。
     出頭を命じられたのは、インラック前政権の閣僚や与野党幹部、反政府デモ隊、親政府の反独裁民主戦線(赤シャツ隊)活動家ら。インラック政権の教育相だったチャトロン氏のように、「クーデターに抗議する」として、命令を拒んでいる政治家もいる。

    タイでクーデター 政治対立収拾に実力行使 日本人社会にも影響(14/05/23)

    Thai army chief announces coup after months of turmoil 5/23






    タイ政治対立 陸軍がクーデター宣言 対立収拾に実力行使(14/05/23)





    Thai military says it's taken over the country in a coup 5/23CNN






    タイ:軍がクーデター デモ激化、対話解決を断念 5/23Mainichi

     【バンコク岩佐淳士】タイ全土に戒厳令を布告したタイのプラユット陸軍司令官(60)は22日午後5時(日本時間同7時)過ぎ、テレビ演説で「軍と警察が政権を掌握した」と発表し、クーデターを宣言した。
    軍は憲法を停止し、治安維持を理由に夜間外出禁止令を発令した。2011年の総選挙から続いたタクシン元首相派政権は崩壊し、今後はプラユット司令官をトップとする「国家平和秩序維持評議会」が国家運営にあたる。
    クーデターはタクシン氏が失脚した06年9月以来。プラユット司令官は軍事政権下で政治混乱の収拾を狙うが、タクシン派グループからの反発や国際社会からの批判は必至だ。
     クーデターに伴い軍はタクシン派と反タクシン派の協議に参加していたチャイカセム法相や最大野党・民主党のアピシット元首相、反政府デモ隊を率いるステープ元副首相ら両派を拘束し、軍施設に待機させた。
     クーデターの実行はテレビ演説直前の午後4時半で、プラユット司令官は「(タクシン派、反タクシン派の)デモが激化し、国民の生命や財産が脅かされている。我々は平和と安全を取り戻す必要がある」とクーデターの理由を説明。
    また「国民は普段通り生活し、パニックを起こさないでほしい。外交方針にも影響はない」と、国民や国際社会に冷静な対応を求めた。
     プラユット司令官は20日、戒厳令を布告し、治安権限を掌握。総選挙実施による政権立て直しを図るタクシン派と、選挙を経ない暫定政権樹立を求める反タクシン派の双方に対し「対話による解決」を促した。
    21日から両派の主要人物を集め軍施設で協議を続けていたが、意見の隔たりは大きく、議論は紛糾した。

    タイ、クーデター宣言 陸軍司令官「行政権限掌握した」 5/25Asahi

     政治的な混乱が続いていたタイで22日夕、国軍幹部がクーデターを決行したと発表した。20日に戒厳令を発令して以降、軍主導で対立する政治勢力間の対話を促していたが、不調に終わりクーデターに踏み切った模様だ。タイには約3900社の日系企業が進出しており、影響が懸念される。

    タイのクーデター 日本企業にも影響 5/23NHK

    タイに進出している一部の日本企業では、軍がクーデターを宣言したことを受けて、トヨタ自動車が工場の夜間の操業を中止するなど影響が出ています。
    タイは日本企業にとって東南アジア戦略の拠点と言え、生産拠点や店舗が多く、JETRO=日本貿易振興機構によりますと1500社余りが進出しています。
    現地で軍がクーデターを宣言したことを受け、トヨタ自動車がすべての工場で現地時間の22日午後7時半から翌午前4時半までの夜間の操業を中止したほか、ホンダもアユタヤにある工場での夜間操業を午後8時で中止しました。
    トヨタ、ホンダとも23日の日中は通常通り操業し、夜間については状況をみて判断するとしています。
    また大手デパートの「三越伊勢丹ホールディングス」は、バンコク市内の店舗の閉店時間を1時間繰り上げ、現地時間の午後8時に閉めることにしました。
    このほか損害保険大手の「あいおいニッセイ同和」は、バンコク市内にある関連会社の事務所に勤める日本人駐在員に安全確保のため帰宅を指示しました。
    タイに進出している日本企業の間では、軍がタイ全土に戒厳令を発令した今月20日以降、タイへの出張を見合わせる動きも出ています

    「朝は平穏だったのに」 ツアー中止はなし  5/22Sankei

     タイでクーデターが宣言された22日、外務省は現地の日本人会や商工会議所などから情報収集を進めるとともに、在留邦人への注意喚起を強めた。
    旅行会社も情報収集やツアー客らへの対応に追われた。
     同省海外邦人安全課によると、タイ国内には約5万6千人の日本人が滞在。そのうち約4万人がクーデターの起きた首都バンコクにいるとされるが、これまでにけが人の情報は入っていないという。
    同課担当者は「動静を注視しながら、邦人に安全情報を発信していきたい」と話した。

    タイ軍部がクーデター、戒厳令から2日後-陸軍司令官が宣言 5/22Bloomberg

      5月22日(ブルームバーグ):タイでは軍部のクーデターで陸軍司令官が権力を掌握し、憲法が停止された。6カ月に及ぶ混乱で成長が鈍化、政治が行き詰まる中で、1932年以来で12回目の軍事クーデターが発生した。
    戒厳令発令に際しクーデターではないと言明してから2日後の22日、プラユット陸軍司令官は他の軍幹部らとともに国営テレビを通じ、平和の回復のため権力を掌握すると宣言した。午後10時から翌朝午前5時までの外出禁止令を全国に発令、政治的抗議行動も禁止した。
    「この国に素早く平和を取り戻し、政治と経済、社会を改革するため、陸・海・空のタイ軍および警察が、22日以降権力を掌握する」と同司令官は述べた。「全国民は平静を保ち通常通り生活してほしい。政府職員は規定に従い今まで通り職務を行う」と続けた。

    デモ隊に発砲、5人死傷=反政府集会参加後-タイ 4/1時事

     【バンコク時事】政治混乱が続くタイの首都バンコク近郊で1日、何者かが反政府デモ隊に発砲し、救急当局によると、男性1人が死亡、4人が負傷した。反政府デモに絡んで死者が出たのは、2月23日にバンコクの繁華街で起きた爆弾事件で3人が死亡して以来。
     地元メディアによると、発砲事件が起きたのはバンコク近郊ノンタブリ県の高速道路。デモ隊は1日に同県の政府合同庁舎で開かれた反政府集会に参加した後、車でバンコク中心部の首相府近くの拠点に戻る途中、銃撃を受けたという。(2014/04/01-21:09)

    バンコクの反政府派拠点、爆発相次ぎ4人負傷 2/9産経

     インラック政権打倒を掲げる反政府デモが続くタイの首都バンコクで8日、北部の政府合同庁舎前に反政府派が構える拠点で相次いで爆発があり、地元メディアによると、反政府派の計4人が負傷した。
     未明にあった爆発は、何者かが爆発物を投げ込んだとみられ、警備をしていた2人が負傷。発砲音もしたという。夕方には手榴(しゅりゅう)弾が撃ち込まれ、さらに2人がけがをした。

    タイ デモ隊リーダーのステープ元副首相、総選挙当日も抗議活動(14/02/01)




    タイ、選挙後も混乱不可避 「邪魔は許せない」有権者に戸惑いも 2/1産経

     【バンコク=吉村英輝】下院(定数500)の解散に伴うタイの総選挙が2日、行われる。反政府デモは収束する気配がみられず、首都バンコクでは1日、発砲などにより6人が負傷した。選挙後も混乱が続くことは不可避の情勢だ。最大野党・民主党の選挙ボイコットで現政権の信任投票の様相を示す総選挙に、どのような形で参加するか苦慮している有権者も少なくない。
    「不正な選挙には行かず、デモに参加しよう」
    反政府デモ隊を主導するステープ元副首相は1日、春節(旧正月)を祝うバンコクの中華街で、約1万5千人(警察発表)のデモ参加者とともに翌日の選挙を棄権するよう訴えた。
    デモに参加していた男性(66)は、「選挙より腐敗した現政権の打倒が先だ」と話した。

    タイ首相、バンコクなどに国家非常事態宣言を発令 1/22TBS

    反政府デモが続くタイでは、インラック首相が混乱の拡大に備えて、首都・バンコクなどに国家非常事態宣言を発令しました。
    「軍や警察に対しては、慎重かつ国際基準にのっとった方法で権力を行使するよう指示を出しました」(タイ インラック首相)

    暴力激化を懸念=「首都封鎖」1週間-タイ 1/20時事


    抜粋 反政府デモを主導するステープ元副首相は19日の爆弾事件後の演説で、「インラック(首相)はわれわれを攻撃するために番犬を送り込んだ」と述べ、デモ隊を狙った一連の事件に政府が関与していると主張した。政府機関を標的とした「封鎖」を今後全国に拡大するなど、対決姿勢をさらに強める意向を示している。(2014/01/20-14:15)

    タイ情勢 首都バンコクの戦勝記念塔で爆発 28人けが(14/01/19)

    タイ情勢 タイ国軍、兵士約5,000人などを動員し軍事パレード(14/01/18)

    タイでデモが繰り返す理由 1/14Newsweek

    抜粋  反政府運動は、タイの歴史上もっとも成功し、しぶとい政党の1つであるタクシン派を根絶させることに主眼を置いている。
    強力なタクシン一族が率いるこの政治勢力は、過去10年以上すべての大きな選挙で勝利を収めてきた。指導者のタクシン・シナワット元首相は06年のクーデターで職を追われ、現在は汚職で投獄されるのを避けるためにドバイに亡命している。現在のインラック首相(46)は彼の妹だ。

    デモ隊に爆発物 約40人けが 政情不安続くタイ(14/01/18)

    タイ反政府デモ「大規模行動」継続 日系社会も影響(14/01/14)

    タイ情勢 反政府デモ隊、道路を封鎖するなど圧力強める(14/01/13)

    緊迫のタイ"首都封鎖"で反政府派が大規模デモ(14/01/13)

    高まる緊張「あすバンコクを閉鎖する」反政府デモ(14/01/12)


    タイ政府支持派が集会…反政府勢力のデモ前に 1/12読売

    【バンコク=石崎伸生】インラック首相の退陣を求める反政府デモが続くタイで、政府支持派の勢力「反独裁民主戦線」は12日、首都バンコクに隣接する3県で集会を開いた。
    反政府派は13日から「バンコク封鎖」と称する大規模デモを予定しており、首都では混乱の懸念と緊張が高まっている。
    集会には3県で約4000人(主催者発表)が参加。反政府派は2月2日に予定される総選挙(下院選)の延期を求めているが、集会参加者は予定通りの選挙実施を政府に求めた。同戦線は反政府派に対抗し、13日から全国規模で集会を開くが、衝突を避けるため、バンコクでは行わないという。
    反政府派の計画では、13日にバンコクの主要交差点7か所を中心に大規模集会を開き、幹線道路を封鎖する。交通渋滞などの混乱が予想されており、バンコク日本人学校を含むバンコクの200校以上が13日の休校を決めているほか、13日を休業とする企業もある。
    (2014年1月12日21時34分 読売新聞)

    デモ隊が道路封鎖を開始、大規模抗議行動へ タイ 1/12産経

    抜粋 デモ隊が封鎖を始めたのはバンコク中心部のショッピングセンター前の交差点や、バンコク北部の政府合同庁舎近くを通る道路など。ショッピングセンター前を主要拠点とする方針。 反政府デモ隊は13日にこれまで主要拠点としていたバンコク中心部の民主記念塔を離れ、市内7カ所にステージを設置し、計20カ所以上で道路封鎖を実施する計画。さらにインラック首相ら主要閣僚の自宅を包囲するとも宣言している。(共同)

    タイ、デモ隊が道路封鎖始める 大規模抗議行動へ 1/12日経


    【バンコク=共同】タイの反政府デモ隊が予告している大規模行動による「バンコク封鎖」を翌日に控えた12日、バンコク市内の一部でデモ隊が道路封鎖を開始した。デモ隊と、警官隊や政府支持派との衝突が懸念され、首都の緊張は高まっている。政府支持派は対抗して、バンコク以外でデモなどを行うとしている。
    地元メディアによると、デモ隊が封鎖を始めたのはバンコク北部の政府合同庁舎近くを通る道路など。中心部のショッピングセンター近くの道路にもデモ隊が集まり始めたという。

    タイ 反政府デモ隊の封鎖予告で日本人不安 1/12NHK

    来月行われる予定の議会選挙を巡って混乱が続くタイで、反政府デモ隊が13日に首都バンコクの主要な交差点を封鎖するなど、大規模な抗議行動を予告していることから、現地に暮らす日本人の間では不安の声が広がっています。
    反政府デモが続くタイでは、インラック首相が議会下院を解散し、来月2日に議会選挙が行われる予定ですが、デモ隊側は首相の即時退陣や選挙の延期などを要求して、対立が深まっています。
    デモ隊側は、インラック首相に圧力をかけるため、13日からバンコク中心部などの主要な交差点7か所に拠点を設けて交通を遮断し、「バンコクを封鎖する」と予告しています。これに対し、タイ政府もおよそ2万人の警察官や兵士を動員することにしていて、衝突などの混乱に備えています。

    クーデターも視野に・・・タイ陸軍が戦車を大移動(14/01/10)


    2013年タイ反政府デモ Wiki