朴大統領「韓日中の歴史教科書共同発刊でアジアパラドックス解決を」 11/15中央日報
大統領の発言は重い。
単なる政治的パフォーマンスでないのなら、
三国共通の正しい歴史書を作成することは賛成だ。
三国共通と言いながら内容を改ざんしない事を心から望む。
具体化に向けて協議が始まる。正しい歴史認識に向けて期待できそうだ。
【コラム】韓国史教科書戦争の「非常識」を告発する 1/17中央日報
韓国国内だけでもこれだけ偏向されているとは正しい歴史教科書とはほど遠い話だ。
戦争では常識が通用しない。「味方または敵」の二分法しかない。高校の韓国史教科書をめぐる論争は「戦争」だった。非常識が多かった。
砲門は昨年5月、保守性向の現代史学会が開いた。学会会長の権熙英(クォン・ヒヨン)教授は従来の中学・高校歴史教科書の相当数を「左偏向」と批判した。権教授は教学社の教科書の著者だ。本審査を通過したとはいえ、教科書は検定中だった。教科書の著者の行動として適切でなかった。
「左偏向」批判に反発した人たちの対応も幼稚だった。「教学社の教科書は安重根(アン・ジュングン)義士をテロリストとしている」などの怪談をインターネットに広めた。
日韓の議連が共同声明…「首脳会談実現」は削除 11/30読売
超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)と、韓国の韓日議連(会長・黄祐呂ファンウヨセヌリ党代表)は30日、東京で合同総会を開き、日中韓3か国共同の歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に促すなどとした共同声明を採択した。
----------------------------------------
韓国はでたらめな歴史教科書をいつになったら改められるのか
教科書問題は日本にもあるが、この歪曲した教科書問題は50年以上に渡り、後世に禍根を残すことになる。
やはり、正しい知識、世界史を将来の子供たちに伝えて、正しい歴史観を持って将来へと向かってもらいたいものだ。
そういう私も、歪曲した近代史で育ち、今になって、そうだったのかと思うことが山ほど出てくる。
安秉直教授が語る「韓国史教科書がダメな理由」とは 10/21朝鮮日報
「今回検定を通過した8種類の高校用韓国史教科書は、どれも非常に大きな問題を抱えている。その理由は、教科書の執筆基準そのものが『民主運動史体系』でできており、韓国の歴史をきちんと記述できない形になっているからだ」
<韓国史教科書問題>左派「大韓民国の誕生は悲劇のドラマ」、右派「世界で類を見ない経済発展」 10/21中央日報
左派と右派は現代史を眺める視点が全く違う。左派は「民族」の観点で韓国史を眺める。左派にとって大韓民国の誕生は“痛みの歴史”または“不遇の歴史”だ。民族が一つになれず南北に分断されたからだ。「生まれるべきでなかった国」という言葉もこうした背景から生じる。一部の高校の韓国史教科書が、1948年の大韓民国政府樹立を「38度線南地域で正統性を持つ唯一の合法政府」(天才教育)、「選挙が可能だった韓半島内で唯一の合法政府」(未来N)と説明したのも同じ脈絡だ。民族を歴史の主体と見れば、韓国も北朝鮮も同じ民族だ。左派が北朝鮮に対して相対的に友好的な見方をする理由だ。
【社説】韓国史教科書論争、歴史認識発展の契機にしなくては=韓国
先月30日、教学社の高校韓国史の教科書が国史編纂委員会の検定審議を最終通過した。教学社の教科書は現代史を自由民主主義中心に記述して北朝鮮の核問題を詳細に紹介し、北朝鮮を世界最悪の人権違反国と指摘した。歓迎すべきことだ。何より左派陣営が「安重根(アン・ジュングン)や金九(キム・グ)をテロリストと書いた」と先だって非難したがそれが根拠のない主張だったことが明らかになった。
韓国史の教科書はこれまで進歩と保守の理念の代理戦が繰り広げられる場だった。大韓民国建国の正統性記述問題で火がついた論争は簡単には合意点を見出しにくい状況に達した。特に現代史をめぐり進歩陣営は「歴史の政治化」を試みてきたのが事実だ。教科書問題ではないがすでに進歩陣営の一部では韓国史の修能必修化方針と関連し、「政権の好みに合う史観を強要する政治的策略がある」と主張する。
【社説】歴史歪曲より歴史軽視が大きな問題=韓国 10/19中央日報
朴槿恵(パク・クネ)大統領が先日、青少年の歪んだ歴史認識に懸念を表した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)首席秘書官会議で、最近ある報道機関が実施した全国高校生対象のアンケート調査を引用しながら、「回答者の69%が『韓国戦争(1950-53)は北侵』と答えたという衝撃的な結果が出てきた」と述べた。
今年は停戦60周年だが、韓国戦争に対する生徒の歴史認識がこの程度でしかないということにぞっとする。
歴史は民族の魂であり、歴史教育は未来の韓国社会の主役たちに民族意識と国家アイデンティティーを刻みこむ崇高な行為だ。こうした意味で朴大統領の懸念は妥当であり、青少年の歪んだ歴史認識に対する問題提起は適切だ。歴史の歪曲は正さなければならない。特に分断の責任を韓国に転嫁し、大韓民国の正統性を否定しながら北朝鮮に友好的に教える左偏向教育、左偏向教科書は、韓国の教壇から一掃されなければならない。