コピペは便利だよね ここまで来たか コピペミスで衆議院は通過したが参議院は見逃さないで国会審議ストップ
別の法律の条文をコピペして繋いだ事が大問題に
第一にの文が二回も並んじゃったら衆議院は通過したとはいえまずかったね。
別の法律の一部をコピペして繋いだ事が原因の様だ。でも趣旨説明のための参考資料ならば、これは言いががりと言う事になるが、どうなんだろうね。
今までの参考として第一に、他にも第一にと記載のある様にとの説明であればセーフだったのでは・・・・。
21日午前の参院本会議で、介護保険利用者の自己負担の一部引き上げなどを盛り込んだ「医療・介護総合推進法案」の趣旨説明の際、厚生労働省が各議員に配布した資料にミスがあり、野党側の反発で本会議が流会した。
質疑は23日以降に持ち越された。
配布資料には、昨年末の臨時国会で成立した別の法案の一部が記されていた。厚労省が法案のひな型を使い回し、古い法案の記述を消し忘れたという。
菅官房長官は21日の記者会見で「絶対あってはならない誤り。厚労省の事務方に厳しく注意した」と述べた。同省では先月にも、労働者派遣法改正案で単純ミスが発覚したばかり。
医療や介護の改革案を盛り込んだ「地域医療・介護推進法案」をめぐり、厚生労働省が21日の参院本会議で配った資料に誤りがあり、審議が止まった。
本会議はそのまま閉会となり、予定されていた難病医療法案などの成立も先送りされた。
この日は、衆院を通過した医療・介護法案が参院で審議入り。田村憲久厚労相が趣旨説明をした際、議員に事前に配られた資料に誤りが見つかった。野党が問題視し、審議が中断した。
厚労省によると、配布資料に、昨年12月に成立した社会保障改革のプログラム法についての説明が紛れていた。プログラム法用の資料をコピー・アンド・ペースト(引き写し)で流用したのが原因という。